スポンサーサイト


猛省。


 最近、もとから活発だけど色んな事を自分でやりたがるようになって
 そのぶん怪我をする事が多くなりました

 でも、、活発になったぶん
 私が最新の注意を払っていれば回避できたことばかり・・・

 この間火傷をさせてしまいました
 お料理のお手伝いをしたがるんです
 で、根負けしてフライパンにキャベツをいれてもらってたんですがその時にジュっと・・・。
 でもこれって根負けせず別の仕事を与えたりして気をそらせばよかっただけ
 自分がなーなーにしてしまったのです
 お水で冷やしてすぐ泣き止みましたがのんさんの
 腕にはまだ火傷の跡・・・目にするたびに消えてくれますように。。。と申し訳なくって・・・


 他にも窓を開けようとしたらのんさんも手をかけてて指をはさんでしまったり
 気配りがいたらないばかりに痛い思いさせてばかりです。。(泣)

 

 子供のペースに、子供の目線にならなくては。

 書いてたら落ち込んできますね(汗)今日はこの辺でやめておきます。

 そんな訳で日々猛省してます
 子育てに落ち込むのは私もですよ、Mさん。(^^;



 
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

comments

No title

こんばんは!
同じ「母親」同志、本当に頷いてしまうほど
よくわかります。
私の場合は・・・
「イライラする自分」に嫌気がさして反省します・・・。
うちの娘は癇癪がひどいので
「もーーーーうるさいなぁ!いい加減ししてよ!」とか、
片付けたおもちゃをまたすぐに散らかす姿を見て
「どうしてこんなにイライラさせることばかりするの!」とか・・・
そう思っては、夜寝ている娘の寝顔を見て
「あんなこと思ってごめんね・・・」と反省する日々・・・。

まだまだ言うことが聞けなくて当たり前の「子ども」。
頭ではわかっているのに、ついイライラしてしまって・・・。

育児って本当に
自分が試されているような気がしますねi-230
そういう観点から見ると、私はまだまだ甘ちゃんな親なんだと思います。

立派なお母さんに、器と心の広いお母さんに、
娘が一番安心できる存在であるお母さんになりたい・・・
そう思っても実際は上手くいかなくて・・。

おっと、暗い話になってしまってごめんなさいi-201

私もmanaさんの言葉で気づかされました。
「子どもの目線で!」
なるほどと思いました!

manaさんはもう立ち直りましたか?i-179i-201

No title

うー、わかります!
子どもの目線、子供のペースに合わせることの
なんて難しいことか!
出来るだけ「後でね」って言わないように、と思ってても
気づくと言ってたりするし・・・。
「お手伝い」が大好きな娘に、何をしてもらうかも
結構考えたりします・・・。
日々、手探りの育児です・・・。


p.s.
遅くなってしまいましたが。
お手紙ありがとうございました♪とっても嬉しかったです♪
(お返事書かずにゴメンナサイ~・・・)
それから髪留め!可愛いですね~♪♪♪
(マザウェイズさんのなんですねー。)
・・・ウチの娘はまだ髪を留めるのが嫌いで、娘にはつけられないのですが
人形遊びが好きになったので、ぽぽ人形の髪につけてあげると
とても喜びます♪
私の口癖「かわいい~♪お姫様みたい~♪」
を、娘はぽぽ人形に言いながらご機嫌です(笑)。
ホントにどうもありがとう♪

No title

manaさんお久しぶりです。
火傷のほうは大丈夫ですか?
私も娘が1歳6ヶ月くらいの時に火傷させちゃったんですよー。
お友達のお家の加湿器が旧型で、熱いけむりがもくもくと出るタイプで・・・
それに娘が手を持って行ってしまって。
しばらく毎日病院通いでした。
いろいろできるようになってくるかわりにいろんなこと体験してますよね。
そして私も反省する毎日です。

Re: No title


 こんにちは~♪

 う・・・ありがとね。いまだ腕を見てはずーんと一瞬だけど(苦笑)
 落ち込んでしまう日々ですが
 時間が戻るわけでもなく割り切らなきゃいけないのかなと思ってます。
 イライラ!も私も毎日です。
 特に女性特有の周期の時とかは酷いです。。。

 自分ってこんなに気が短かったんだなぁとつくづく思います。
 もっとおおらかな母ちゃんになりたい
 そこまで怒らなくてよいのに怒ってしまって同じく寝顔を見ては反省。。。ですよ(^^;

 ほんとにね。まだたったの2歳なのに・・・
 もっともっと大きな歳だってなかなか素直に言うことが聞けないものなのに。。

 > 育児って本当に
> 自分が試されているような気がしますね

 ほんと育児って育自だなって・・・自分が育てられてるよね(^^;

> 立派なお母さんに、器と心の広いお母さんに、
> 娘が一番安心できる存在であるお母さんになりたい・・・
> そう思っても実際は上手くいかなくて・・。
 そうなのよ。。。実際はね。。。でも、立派なお母さんになんてならなくてもいいよきっと^^
 でも、娘には私が一番大好きって思ってもらえるように
 愛してる気持だけ伝わるようにいつでも接していけたらなぁ・・・。
 
> 私もmanaさんの言葉で気づかされました。
> 「子どもの目線で!」
> なるほどと思いました!
 子供の目線・・・まだまだ半分くらいの身長なんだもん。ほんと気をつけよう。
 物理的にもそうだけど心の目線?が難しいよね。。。

 書き込みありがとう^^

Re: Re: No title


 うーーー。。みつきさぁん、、、。(泣)

 ほんと難しいよね。。。今は後でね、なんて言おうもんなら
 即効できいぃぃぃ~と口撃(笑)されるけど・・・。

 今くらいの子供ってほんとお手伝いが好きだよね。
 この時期にいかにするかできっと将来のお手伝い度が違うんじゃないかと
 すごく思うので毎日イライラしながらもやりたがる事は
 お手伝いしてもらおうとしてるんだけど・・・・
 火傷させたりしちゃって。。。
 
 ほんと毎日ちょこちょこ悩みながらの育児ですよ私も。。

 手紙。いえいえこちらこそ素敵なプレゼントをありがとうございました♪
 なかなか手紙って書きたくても書けないですよね今って。
 結構お手紙書くのって時間かかるし気持ちがせかせかしてる時間帯には書けないし。

> それから髪留め!可愛いですね~♪♪♪
> (マザウェイズさんのなんですねー。)
 ううん、マザウェイズのものではないんですよ~
 オレンジが今の茜ちゃんの私から思ったイメージで^^

> ・・・ウチの娘はまだ髪を留めるのが嫌いで、娘にはつけられないのですが
> 人形遊びが好きになったので、ぽぽ人形の髪につけてあげると
> とても喜びます♪
> 私の口癖「かわいい~♪お姫様みたい~♪」
> を、娘はぽぽ人形に言いながらご機嫌です(笑)。
> ホントにどうもありがとう♪
 えへへ、茜ちゃんはショートのイメージがあるし
 家の娘もなかなか結ばせてくれないし・・と思ったけど
 女子だもん(笑)小物として何かに使ってくれるだろうと・・・今はぽぽちゃんの
 髪を飾ってるのね♪使ってもらえてよかったです

Re: No title


ゆかさん とってもご無沙汰しています。
 お元気ですか~!?
 ブログ。お引越しされたんですね。
 前にお引越し記事を読んでいたのにぼんやりしていたら
 もうお引越しされてしまってて(^^;
 カキコミしてもらえて良かった~~~♪

 火傷、跡は残ってます。
 完全には消えてくれない気がします。。。でも、すごく後悔したので
 これからはすごく気をつけられます
 
 加湿器、やはりよそに出かけるとそういう危険がありますね。
 身内じゃないとなかなかしっかりリサーチしづらい部分があるし・・・(^^;
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

manasi

Author:manasi
 美味しいモノを食べる事が
 変わらない一番の幸せ。

和歌山と三重の県境付近に住んでます
 鵜殿のteco2さんでレンタルボックス借りてます

 通りすがりの方でも
 コメント頂けるとすごく嬉しいです♪
今年度中にやりとりのなかった方との
 リンクを一旦はずさせて頂きました
 けれどいつでも声かけて下さいね~♪



いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
よく利用してます

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

