スポンサーサイト


1歳10ヶ月。

 1歳10ヶ月です。

 先月は書かなきゃ書かなきゃという間に終わってしまいました。
 今月ももう半ば手前。秋だわ~って思ってるうちに誕生日を迎えてそう。。。


 お喋り

 会話が成立する事がかなり多くなりました。

 今朝もおかあさんといっしょを見ながら「ま!(真由お姉さん)」というので
 「真由お姉さんおった?」と聞くと「うん、おった!」

 とかそんな感じ。
 
 可愛い一言

 朝起きて一番の「おはよ」がとってもとっても可愛い!!!
 小さな声で「はよ」と言ってくれます。
 余りにも可愛いので毎日朝一番に催促してたら
 自分から「はよ」と声かけてくれることがあります。

自分でやりたい!の気持ちが言葉になって「びぶんではる!(自分でやる!)」になりました。
 コレは解読しにくかった(^^;

 可愛くない一言

 邪魔な場所に物や人がいたら「どいて」とか「どいてーよ!」とか言われます。
 これ憎たらしいです~~~!!!

 遊び

 ボール遊び
 のんのんの場合はサッカーです
 ひたすらキック!ボールを追いかけてキック!上手い事蹴ってます。
 甲高い奇声を発しながら楽しんでおります。将来はなでしこジャパンだね。と
 冗談を言うほどのキック好きです。
 家の中でもするので困る、、、。

 


20080822171437_convert_20080913230122.jpg



 後最近絵本への興味が再復活してきたようです。
 今度は持ってる色んな絵本を楽しんで読んでます。解ることが増えたからだろうな。

 ご飯

 白ご飯が相変わらず苦手。でも炊きたての新米はよく食べてましたw
 でも納豆は大好きでそれだとご飯もよく食べます。
 基本食いしんぼですがムラがあります。。


 成長したな~~~と思ったシーンが
 前から可愛がってたプラスチックのアンパンマンの置物(中にお菓子が入ってるような)
 があるんですがこないだそのアンパンマンの前に向かい合ってお座りし
 「抱っこすぅ?」「抱っこすぅ?」って話しかけてました。
 抱っこした後は「ねんねんよ~すぅ?」
 ちょっとたったら「おりぅ?降りぅ?」って。。。もー、真剣に目を覗き込み
 話しかける姿がプラスチックという材質だけになんかおかしくって!
 全部私や祖母の口真似です

 笑えてほほえましくて・・・ビデオに撮っておけば良かった。。。!

 後はたまに「おかあさん・・スキ!」としがみつきに来てくれます。感激♪

  
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

comments

ちゃんと会話になってきているんですね。
“はよ”と言ってくれるなんて、いいなぁ。
うちは、こちらが“おはよう”いうと
にっこり笑うだけ。
おはようと言ってくれるのが楽しみです。

うあー♪可愛い♪
ちゃんと会話になってるのも可愛いし、
ボールをキックできるのもすごい!!
(うちはまだ会話・・・とまではいかないし。
 ようやくボールを投げられるようになった位よ・・・)

ウチの憎たらしい、ショーゲキテキな一言。
「(食事が)マズイ!」
・・・大好きなさんまを食べているときの一言でね、
その後もガツガツさんま食べてたから
言葉の意味を理解してないみたい。
(保育園でおぼえてきたみたい。泣)
・・・これからますます、憎たらしい言葉をおぼえてくるかと思うと気持ち暗くなるよ・・・(涙)。


「おかあさん・・すき!」
ワタシも早く、娘に言ってもらいたーーーーーァい!!
どんないたずらも、髪を思いっきりひっぱられるのも
全部チャラ、プラス100点くらいの勢いになりそうな気がする(笑)。

コメントありがとうございます♪

 ひよこママさん 
 
 こんにちは^^
 家ももちろん最初はそうでした。
 しばらく「おはよって言ってよぅ~」って
 強制してました(^^;
 で、いつからか「おはよは?」って聞いたら
 お返事してくれるようになりました。

 可愛いですよ~~~その時が楽しみですね♪


 あおいさん

 可愛いですよね~~~♪
 お互い今可愛さを味わう大事な時期ですね。
 家、前々から気配はあったけど最近嫌!が増えました。
 わざとじゃなくてほんとに嫌だかららしいけど・・・。
 
 「マズい!」は衝撃的ショックだったでしょうね。。。
 たとえ意味がわかってなくても傷つく(^^;
 保育園、良いことばかり覚えてくるって訳には
 行かないもんね~~~。。。
 友達の家は兄弟のいる家庭の子が多かったらしく
 だからか同じ年の子がマセてて
 出産ごっこを覚えてきたらしい。。。
 えーーっ、出産って・・・。聞いてビックリでした(^^;
 
 「おかあさん・・スキ♪」
 言ってもらえても腹立たしい時は腹立たしいよーー!
 最近一緒にする!っていう気持ちが強いみたいで
 離してもらえないし体力がついたからなのか
 寝る時間がすっごく遅くって。。。
 ついイライラしちゃうんだ~~~。。。
 
 ・・・イカん。レスで愚痴っちゃった。ゴメンネ(^^;

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

manasi

Author:manasi
 美味しいモノを食べる事が
 変わらない一番の幸せ。

和歌山と三重の県境付近に住んでます
 鵜殿のteco2さんでレンタルボックス借りてます

 通りすがりの方でも
 コメント頂けるとすごく嬉しいです♪
今年度中にやりとりのなかった方との
 リンクを一旦はずさせて頂きました
 けれどいつでも声かけて下さいね~♪



いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
よく利用してます

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

