FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かぁか、いやよ~~!」


 先日朝御飯食べてたら「コレ!ほしー」とおかずを指差し。

 オー!2語文!?

 って一人感激してました。嬉しいな~成長してるな~って。。

 で、一昨日。

 昼寝起きで機嫌の悪いののを機嫌悪いままお風呂入れたら
 不機嫌最高潮でお風呂でギャン泣き!
 その後機嫌も直り夕ご飯を食べてたんですが
 旦那さんにばかりスプーンを渡して食べさせろと催促するので
 「のんちゃんかぁかしてあげる~♪」とスプーンを旦那サンからもらったら

 「かぁか、いやよ~!」

 拒否られました。ガーン。。。

 お風呂の件が影響してたんでしょうか。。

 ショック大きかったです。(笑)

 そんな2語文いらないよ~~~!!!

 ちなみに前の日にも「かぁか、いやいや」と言われてたんですけど
 これはかぁかがいやいやしたっていう意味もあるかもしれなかったので
 そこまでショックじゃなかったんですよね。

 母親って父親より嫌がることも沢山しなきゃいけないじゃないですか。
 これからしょっちゅういわれそうな気が、、します。

スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ママ友さんとお茶。


昨日、ママ友さん二組を家にお招きしてお茶をしました。
 いつも遊んでもらうママ友さん達です。

 食費のやりくりの話しとか子供の歯の話お菓子の話
 あれこれ喋ってあっという間にお開き。
 楽しかった~~~♪

 楽しいお喋りってほんと元気もらいます。旦那さんでは無反応な話もママ友さんだと
 ぐんぐん広がっていくし(笑)

 お子ちゃんの一人は1歳4ヶ月の女の子なので
 二人でうろちょろして(一人は男の子でクールなおぼっちゃまなのです)楽しそう。。。

 写真はチーズケーキ、久しぶりに焼いてみました。
 (奥の旦那さんと毛布には目を向けないで下さい)

20080521195816_convert_20080522091318.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

気分下降気味。でも上昇中!?

 先々週身内の不幸があった事↓日記のムスメの虫歯なりかけ、
 後お天気とか色々重なって気分がヘコみ気味です。

 肩こりや吐き気など体調不良が前から続いてて重なって余計デス。
 (吐き気はネットで調べて目の疲れと関係あるかも。と思って余計な目の使用を
 控えたら改善されたので多分そのせいと思います)

 私、ネガティブ思考タイプなのですね。
 沈むとズンズン沈んでいく。しかも体調悪いと病気かも・・なんていう神経質なタイプなので
 体調不良が重なると最悪。
 
 最近旦那さんも体の疲れからあまり元気じゃなくて
 (でも元気じゃない理由の一つに自分の私用で出かけたりもしたので
 いまいち私としては同情しきれず)
 重なってお互い機嫌悪くてぶつかって更に機嫌悪くての悪循環。
 
 でどんどんヘコんでてなかなか上がりきれずにいたんですが
 1週遅れた母の日のプレゼントを買いに昨日の夜(母と妹と3人で娘は旦那さんにみてもらって)
 ユニクロに買い物に行ってきました。


 
 

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

一歳半健診。ガーン!


 少し前の話ですが1歳半健診があり行って来ました。

 心身共に健やかに成長していましたが問題が二つありました。

 一つは・・・ガーン・・!

 前歯2本が虫歯になりかけでした・・・。アワワ。
 私、自分が虫歯で結構苦労しているので子供には、、と思って虫歯菌を移さないようにと
 箸とか気をつけてたんでショック。夜の歯磨きもきっちりやってたつもりだったし。
 でも、、よだれは少ない方だしお茶をあまり飲まない子だし
 よく考えたら気をつけてるつもりで全然足りなかったんですよね配慮が。
 
 例えば赤ちゃんジュースとか前は1度で飲みきらなかったので
 テーブルの上に置いたままにしてたり後台所にうっかり置いておいたお菓子を
 勝手に食べられてたり。更にその上にしょっちゅう行く実家で何かしら
 もらってたハズなのに。。。だから自分家ではセーブするべきだったのに。。
 唾液が・・大丈夫・・・とか以前行った保育相談で聞いてうっかりしすぎてました。
 おやつの量ではなくて回数に気を配らなきゃいけなかった。

 反省しきりでズガーンとヘコみました。小さいウチの虫歯は親の責任だもんね。
 近いうちに小児歯科へ行って相談してこようと思います。

 もう一つは・・
 内股傾向です。と言われました。見てくださった小児科の先生は
 あまり頻繁にこけるなら整形へと言われましたが
 保健センターの方に矯正する靴や理学療法士さんに相談できたりするので
 気になったら先に保健センターに連絡してくださいね~と言ってもらえました。
 これは言われればそういえば走るとたまにこけるなぁ、でも小さくて頭重いからかなぁぐらいに
 思ってたのでこれまたもっと気にすればよかったと後悔。

 子育てって後悔の連続の一面もあったり。。。

 ともあれ健康にすくすく育っておりました。
 というかよく2歳児に間違われるけどなるほどのんのん一回りデカかったように・・・
 感じました。他のお子ちゃまより、、顔面のデカさも災いしてるんでしょうね(苦笑)


 

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

1歳6ヶ月ちょっと。


 書きたい事がつもってるのになかなか更新できません。

 さて、のんのん1歳6ヶ月の成長は。

 お喋り

 喋れる言葉が増えたのももちろんですが
 今まで喋れた言葉を明確に発音できるようにもなってきました。(全てではないけど)
 そして沢山並んだものをみて「いっぱい」たくさん入った液体を見ても「いっぱい」と
 いうようになったのでだいぶ理解も深まっているようです。

 「ぼーうし(帽子)」「ハ!(葉っぱ)」「おぃで」「まてー」「い~よ~」「コレ」「こっち」「いっぱい」
 だいぶ意思疎通ができるようになってきました。
 こうなってくるとおしゃべり相手になんとかなってきてすごく楽しい。
 「ねー」という相槌がうまい。なかなか絶妙。

 遊び

 公園大好き、というか外大好き!
 お外行こうかというと喜び勇んで玄関へダッシュ!
 砂遊びも滑り台も大好き。ブランコもだいぶ重心がしっかりしてきたのか
 座れるようにはなってきました。

 離乳食

 大体大人と同じものを食べさせてます。
 でもそうなるとのんも食べれるものを・・と考えて大人ご飯が
 ローテーション決まっちゃってつまんない(^^;
 とはいえ毎回別物にするのも大変で。。
 もうしばらくそれが続きそう。。。。


 先日公園で一つ上の女の子と出会ったんですが
 ののが見た目ほど遊べる年齢じゃないのねとわかると遊んでくれなくなったんだけど
 ののは女の子の顔を覗き込みなにか必死で話しかけてるんですが解読できない!
 そしたらその女の子のママが「あっちいこ~」って誘ってるんじゃない!?と・・なるほど!
 自分が座ってたベンチに誘ってたんだ~!とわかると
 娘が可愛くって可愛くって・・・・・。
 後、公園で他の子に先に遊具で遊ばれたりすると地団駄踏んだり。
 成長してます。イヤイヤ期は目の前か・・・!!(恐)


 
 
 

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

ある日の洗濯物。

DSC00023.jpg

続きを読む »

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

プロフィール

manasi

Author:manasi
 美味しいモノを食べる事が
 変わらない一番の幸せ。

和歌山と三重の県境付近に住んでます
 鵜殿のteco2さんでレンタルボックス借りてます

 通りすがりの方でも
 コメント頂けるとすごく嬉しいです♪
今年度中にやりとりのなかった方との
 リンクを一旦はずさせて頂きました
 けれどいつでも声かけて下さいね~♪



いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
よく利用してます

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。